2012年10月20日

鹿児島産紅はるか ケーキのような甘さのサツマイモは糖度50!!

日本テレビで紹介されたサツマイモの【紅はるか】ご存じですか?
お笑いの堤下さんとタレントの宮川大輔さんが出てくるあの番組です!


この糖度と言ったら半端ではないのです!!
なんと50度!サツマイモ王国鹿児島が誇る新品種のサツマイモなのです。


品種改良を重ねた結果、
種子島の安納イモを超える甘さのサツマイモが生まれました!!
これからは【紅はるか】の時代ですよ!


収穫したてのお芋はまだ熟していなくてそこから1ヶ月間追熟させるのだそうです。
その結果、糖度が増し、幻のサツマイモ状態になるんですね。


やっぱり一番おいしいのは焼き芋でしょう(*^_^*)
ダッチオーブンがあるならそれが一番ですが、フライパンでもOKです。
(フッ素コート加工のものはだめですよ!)


それに、良く洗った石をひとならべし、
フタをして45分ほど弱火で加熱すれば出来上がり!!
(オーブンのある方はオーブンでもできるのでお試しあれ)


黄金色のホクホクした紅はるかの甘さは格別。信じられない甘さです。
バターをのせたら、また格別の味になるので、こちらも試してみてくださいね(^_-)-☆


自然のおいしさを丸ごといただける・・・、これほどの贅沢はないですよね。
ぜひ、紅はるかのおいしさを味わってみてくださいね。


ご注文はこちらから・・・
>>>わっぜか本舗 楽天市場店


















posted by ニコニコ at 19:06| グルメ | 更新情報をチェックする
×

