2013年03月17日

LEDライト ソーラーチャージ 地震・震災に備えて懐中電灯、ランタンは必需品です!充電機能搭載 停電に対応!

震災時、電力確保に困った方は多いのではないかと思います。
現代社会は電気に頼りっきり。電気が無ければんいもできない。
携帯電話の充電も大切。せめて部屋の中だけは少しでも明りがあればうれしい・・・。



そんな思いから、アイラボファクトリーと言う会社から
【ソーラーチャージャーLEDランタンライト】を購入しました。
数あるランタン・ソーラーチャージの中から選んだ理由は・・・。



ソーラーパネルと本体が分離型で、本体が急な雨などで濡れてしまうという心配がないと思ったから。
そして、明るさがLEDなのかと思わせるほど明るいんです。
手持ち式で懐中電灯的使用も可能で、
吊り下げればランタンのように下の部分が影になることがないんです。



光量は4段階調整でフル充電で最長40時間点灯できちゃいます。
ただこれだとかなり暗めにはなってしまいますが・・・。
携帯電話への充電機能もあるので、ソーラーパネルは他の充電にも利用できそうです!(^^)!



使ってみてわかったことは、ソーラーパネルはプラスチック製で華奢に見え、
かなり小さく感じる。実際の充電は、季節や天候にもよりますが、
フル充電に2日かかることもあるので、速効性はないかな・・・。
(でも、もしもの時の為に、いつも窓際に置いておけばOKと考えてます)



ライト本体は、バッテリーが入っているためかなり大きめで重さもあるし、
入手しやすさなどから、充電式乾電池での充電が可能であったらいいな~と思いました。
カラーは黄色のみなので、いつかのカラーバリエーションがあったら、停電の時にも楽しいかも(*^_^*)
でも、防災と言う意味では、やっぱり黄色がいちばんなんでしょうねェ~(>_<)



ソーラー式は天候に左右されやすい為、防災用品としてはラジオの機能や、
手回し充電がついていればさらに機能充実だったかも知れませんね!
それでも、やっぱり1つ購入したことで、安心感はとっても高まったと思います。



何が起こるかわからない昨今。
万能と言われるものはそんなにあるものではないと思うので、
いろいろなタイプの様々な備えが必要だと思いませんか?


>>アイラボファクトリーソーラーチャージLEDランタン


















posted by ニコニコ at 10:47| 生活 | 更新情報をチェックする
×

